今日はWordPressのスピードについてのレッスンでした

最近、SEOの面で、サイトの表示スピードの速さが注目されています。

スピードを早くするには、テーマの選び方や、プラグインの選び方、そしてサーバー選びが重要です。

もし古いバージョンのPHPを使っている場合は、PHPのバージョンを上げることも大切です。

4、5年前にインストールしたWordPressは、一度、PHPのバージョンを確認してみるのはおすすめです。

さらに、有名でみんなが使っているようなサーバーは、サーバー自体も数年ごとにバージョンアップしています。

最近、さくらインターネットがバージョンアップしたのですが、長く使い続けている場合は、サーバーの移設をすると、手間ですが、最新のサーバーが使えるようになります。

これはロリポップも少し前に同じです。昔からロリポップを使っている方で、PHP7.1モジュール版が選択できない場合は、まずはロリポップに問い合わせをしてみてください。

WordPressサイトのスピードを速くするには、複合的な視点で見ていくと、より速くできると思います。

お一人お一人に合わせたマンツーマン講座

ワードプレスで何かをはじめたい。ホームページやブログをつくる方法が知りたい。途中で作業が止まってしまった・・・。

そんな方に向けた、個人レッスンを東京都内のコワーキングスペースで随時開講中です。

この記事を書いた人

ホームページ制作リンドウ

古川恵子。1981年福島県生まれ。東京在住。
都内でウェブ制作と、ワードプレス個人レッスンを行っています。WordPressマンツーマン講座150回以上開講。お一人お一人のレベルと目的に合わせたレッスンを行います。会津地方を中心にグループレッスンや情報発信講座も不定期開催しています。