今日のレッスンはhttps化を行いました

最近は、いよいよhttps化(SSL化)が必要になってきましたね。

ワードプレスサイトのSSL化は、プラグインで行うのがおすすめです。

それが一番わかりやすくて確実な方法です。

ちなみに今日は、荻窪のパセラでレッスンの予定だったのですが、なんと、荻窪のパセラは男性専用コワーキングスペースで、女性は使えませんでした。

渋谷に女性用のコワーキングスペースがありますし、男性専用があってもおかしくはないのかもしれませんが、とはいえびっくりでした。

急遽、高円寺のこけむさズでのレッスンになりました。

こけむさズは業界自体が若いコワーキングスペースでは老舗のコワーキングスペースです。

私は初めて行ったのですが、理想的なコワーキングスペースというか、いいところでした。

料金も安いし、わかりにくい場所ではあるものの、駅からも近いし、これからも使いたいです。

お一人お一人に合わせたマンツーマン講座

ワードプレスで何かをはじめたい。ホームページやブログをつくる方法が知りたい。途中で作業が止まってしまった・・・。

そんな方に向けた、個人レッスンを東京都内のコワーキングスペースで随時開講中です。

この記事を書いた人

ホームページ制作リンドウ

古川恵子。1981年福島県生まれ。東京在住。
都内でウェブ制作と、ワードプレス個人レッスンを行っています。WordPressマンツーマン講座150回以上開講。お一人お一人のレベルと目的に合わせたレッスンを行います。会津地方を中心にグループレッスンや情報発信講座も不定期開催しています。