基本設定3(サーバーの契約方法)

を契約する方法をご案内します。 サーバーの選び方については、WordPressの始めかた1(サーバーの選び方編)もご参照ください。

まずはロリポップ!を開きます。

画面右上の「お申込み」ボタンをクリックします。

プランを選びます。ライトプランかスタンダードプランを選択してください。

契約後は料金が高いプランにアップグレードすることが可能です。ダウングレードはできません。サイトの表示速度の点から、スタンダードプランのほうがおすすめです。

「アカウント名」はお好きなものを。「ロリポップ!のドメイン」は、クリックすると好きな単語が選べます。

その下に「あたなたのホームページURLは〜」という表示がでています。 このURLでホームページを公開することも可能です。

ただ、この形だとアドセンスが使えないので、独自ドメインを使うやり方がおすすめです。

必要事項をご記入ください。

「サーバー移行ですか?」は「いいえ」でOKです。

有料オプションは、バックアップオプションは加入しても良いかと思います。

あとはすべて空白のままでOKです。

サイトのバックアップについて、WordPressのプラグインを使う方法もありますが、そのためにドロップボックスの有料プランに加入するのであれば、こちらのオプションを利用したほうがコストが下げられます。

今回契約するサーバーで複数のWordPressを運用するなら、バックアップオプションを利用するのがよいかと思います。

こちらの画面まで来たら、契約完了です。 「ユーザー専用ページにログインする」をクリックしてみましょう。

まずは「ご契約手続きに進む」から契約してしまうのをおすすめします。 さきに契約しても、無料期間10日分は無料で使えます。

この記事を書いた人

ホームページ制作リンドウ

ホームページ制作リンドウ

古川恵子。1981年福島県生まれ。東京在住。
都内でウェブ制作と、ワードプレス講座を行っています。WordPressマンツーマン講座200回以上開講。