ホームページリニューアル前にするべきこと(1)

ホームページを作って、数年がたつと、ホームページの管理情報が分からなくなっているということがよくあります。

まずは、ホームページの管理がどうなっているか確認しましょう。

ホームページを持つためには、2つの情報が必ず必要です。

  • どのサーバーを使っているか
  • 独自ドメイン管理者が誰になっているか

サーバーとは、ホームページを置いておく場所のことです。独自ドメインは、yahoo.co.jp のような、名刺にのせるURLのことです。

この2つは、自分で管理している場合と、制作会社が管理している場合があります。

制作会社がこの2つを管理していて、別のところでリニューアルをしたい場合、ドメイン管理者を変更し、サーバーを引っ越すことが必要になります。

もし、独自ドメインのメールアドレスを使っている場合、メールの設定変更も必要です。

サーバーとドメイン管理者をどうするかは、制作会社の方針によりますが、私はお客様ご自身で管理して頂く形にしています。

ご自身で管理して頂く場合、一般的に、ドメイン管理者としてかかる費用が年間2,000円程度(.comの場合)、サーバー維持費用がが月額550円〜1,100円程度です。

この記事を書いた人

アバター

1981年福島県生まれ。東京在住。都内でホームページ制作、ホームページの運用サポートを行っています。